取材の記憶~地中熱2 バラの施設園芸と地中熱利用

一番町笹田ビルでの衝撃冷めやらぬ中、NPO法人地中熱利用促進協会主催の地中熱施設見学会があると聞き、早速参加しました。

茨城県農業総合センターがバラの施設園芸で地中熱ヒートポンプシステムを実証試験している現場で、空気熱源方式やボイラー加温等他のシステムとの差を検証していました。

このとき、エネルギーを大量に使う施設園芸で地中熱がブレークするかもしれないと感じました。

が、その後、実証試験等含めて導入施設は出てくるものの、ブレークしたと言えるような普及はないのが少し残念。

経済産業省や環境省、国土交通省では補助金中に地中熱ヒートポンプシステムが謳われる事業が創設されて来ましたが、残念ながら農林水産省にはいまだに地中熱ヒートポンプシステムを謳う補助事業はありません。(研究開発事業では使えるものもありますが)

予算規模も大きい事業官庁である農林水産省において、地中熱ヒートポンプシステム謳う施設園芸、養殖システムへの設備補助が創設されれば、農業分野での地中熱ヒートポンプシステム導入は大きく前進するのではないかと思っています。 

「GeoValue」~環境と安全・安心から土地の価値を~ECO SEED

ECO SEEDは、環境専門紙における10数年の記者経験を生かし、環境ビジネスのさらなる発展とその結果生まれる安全・安心な社会に繋げるための情報発信、環境系団体や環境ビジネス事業者の広報、啓発活動などをサポートしています。(代表・名古屋悟) 【主な取り組み】 ・オリジナル電子媒体「GeoValue」の配信(有料) ・広報コンサルティング など。

0コメント

  • 1000 / 1000